Tiagra

2~3時間はいじってました。先日、チェーンとスプロケットを交換したのが関係あるのか、変速の調子がイマイチで、一人で頭を抱えながらやっていたんですが、お古の105スプロケット(5600)をまた付けなおそうか考えてます。チェーンの長さも関係してるのかな?とか、先月交換
『変速調整イマイチ 今後の課題』の画像

リアとフロント変速調整しましたが、フロントだけ何回も失敗しました。古いシフトインナーワイヤーを取り外す。ワイヤーカッター ヘックスローブレンチ当然ワイヤーカッターないと仕事にならない。ヘックスローブレンチは六角レンチとは違う特殊なレンチでBH Quartzが内装フ
『ティアグラ リアディレイラー変速調整 稼働【RD-4700】その5』の画像

変速イマイチだったので、チェーンクリーン、オイルさしても駄目で、リアのみ変速ワイヤー交換と変速調節。作業50分、変速調節で30分程度。不要になったシフトインナーワイヤー。チューブライナー。これがないと内装フレームにシフトインナーワイヤーを通すのは無理。ライナ
『ティアグラ リアディレイラー変速調整 稼働【RD-4700】その4』の画像

リア変速が調子悪く、シフトインナーワイヤーのみ交換。重い腰を上げました。久しぶりのメンテナンス。割と身体が忘れていない様子。ちょっとだけミスしたかな。ヘックスローブレンチで黒色のカバーを外す。六角レンチでは無理。最初の画像でもありましたが、上のチューブラ
『ティアグラ リアディレイラー変速調整 稼働【RD-4700】その3 & 105スプロケット交換』の画像

先月、土曜日の夜4時間かけてもできなかったリアディレイラー変速調整。次の日に再度挑戦、素人自力メンテナンスで変速調整成功3回目。シフトインナーワイヤーはAmazonで廉価品を購入、使用、運用していますが特に何の問題はありません。むしろ変速が以前よりスムーズ
『リアディレイラー & フロントディレイラー 変速調整 その2 ※動画有 【ティアグラ4700】』の画像

じつはFD-4700を購入して取り付けしたのは、他でもない。FD-6800(アルテグラフロントディレーラー)を取り付けしてシフトインナーワイヤーを2回取り付け作業しても正常稼働しなかったことが1つ。その前にインストールしてあったFD-7900(旧デュラエース10s用)でも稼働はし
『ティアグラ フロントディレーラー取り付け 変速調整 稼働 【FD-4700】』の画像

新品で購入。現ロードバイクにインストールしているSTIレバーがティアグラ4700。安かったんで・・・。10sでも旧4600と互換性が全くない、稼働できない特殊仕様。以前インストールしていたFD-7900(デュラエースフロントディレーラー)稼働しませんでした。変速だけでも4700に
『ティアグラ フロントディレーラー【FD-4700】直付け 重量』の画像

ST-4700 ティアグラ10速用のコントロールレバー入手してから、これで運用してました。リアディレイラーもティアグラRD-4700。自転車屋さんに1店舗違うところに持っていき、またいつもやってもらっていたところが値上げしてブレーキとシフターの交換をしたがるので、自力ロー
『ティアグラ リアディレイラー変速調整 稼働【RD-4700】』の画像

RD-4700 ティアグラ10速用 リアディレイラー 購入。RD-4700 ティアグラ リアディレイラー 重量:256g アルテグラ(RD-6800 199g)に比べると、重いといったところでしょうか。
『ティアグラ リアディレイラー【RD-4700】』の画像

ST-4700 ティアグラ(10速)のコントロールレバーを購入しました。なんと10000円以下の、かなりの激安でした。もちろん、重量も測りました。ST-4700 右 重量:250gST-4700 左 重量:243gシマノ105コントロールレバーと重量だけなら、ほぼ一緒。
『ティアグラ STIコントロールレバー【ST-4700】』の画像

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