105

シマノのロード用コンポーネント、シマノ105がフルモデルチェンジ。上位モデルのテクノロジーとデザインを踏襲しR7000系へと型番を更新。新たにシリーズ初となる油圧ディスクブレーキシステムを追加している。またグラベルロード向けコンポーネント「ULTEGRA RX」も新規登場
『シマノ105 R7000 シリーズ初油圧ディスクブレーキも』の画像

ST-5600  シマノ105  STIコントロールレバー(10速)実は2月に朝通勤途中、ロードバイクに乗っていたら左折してきたクルマと巻き込まれ事故にあいました。幸いにも怪我はなく左足首が少し打ったかな?程度のほぼ無傷。2年間で PINARELLO FP2(中古)→ BH Quartz(フレームキ
『シマノ105  STIコントロールレバー【ST-5600】』の画像

今回はシフトインナーケーブルとアウターケーブルの取り付けはショップでやってもらいました。リアディレイラーだけなら自分で取り付けしたのですが、どうやらシフトインナーワイヤーが駄目になっていたそうです。そりゃいくら自分で取り付けて稼働させようとしても無理です
『アルテグラ リアディレイラー【RD-6800】インプレ』の画像

RD-6800 アルテグラ リアディレイラー(11速)が届きました。実はもうショップに持ち込んでBH Quartzに取り付けてもらってますが、11速リアディレイラーでも10Sのシフトレバー&スプロケットでも稼働します。(左)RD-5600 (右)RD-6800 旧105とアルテグラリアディレイラーを
『アルテグラ リアディレイラー【RD-6800】』の画像

フロントのギア変速が調子が悪くなり、しばらく自分でいじっていたが、走行中フロント変速が決まらず、点検していたらワイヤーが駄目になってしまったようなのでシフトワイヤーを外しました。STIレバーから外すのに苦労しました。ヨドバシカメラで購入した、シマノのシフトワ
『シマノ105 フロントディレーラー【FD-5600】外す』の画像

↑このページのトップヘ