以前、フロント変速(FD-4700)何回も失敗したので、この動画を観て再度挑戦し、フロント変速稼働させました。動画はFD-6800(アルテグラ)ですが、FD-4700と同じ規格でもあり、基本的なトリムの位置調整、ワイヤーの引っ張りなど参考になる動画だったので、落ち着いて、冷
ULTEGRA
テフロンコートブレーキインナーワイヤー交換
費用としてケチらずとも1個の単価は安いので文句なし。3個ありますが、1個は予備。MTB・ロード兼用の両エンドタイプ。MTB用のタコはカット作業前。実は、先日にリアブレーキワイヤーのみ交換したのですが、その後ブレーキワイヤーが長かったせいか引っかかりが原因でねじれ、
デュラエース アルテグラ【ブレーキ】が効くのか実験
なかなか参考になる動画ありました。デュラエースもアルテグラもそこまで大差がない気がします。残る手段としては制御力だけならディスクブレーキになってくるのでしょうか。 コストパフォーマンス考慮すれば当然、アルテグラになるのは一目瞭然。なぜデュラエースにこだ
アルテグラフロントディレーラー【FD-6800】
先月入手したFD-6800 アルテグラのフロントディレーラー。まだシフトインナーワイヤーはつけていない・・・。FD-7900と比較。左がFD-7900(旧デュラエース)右がFD-6800(アルテグラ)FD-6800 換装した状態FD-6800 FC-6800 一緒に写した。FD-6800 重量 88g重量だけなら
アルテグラ リアディレイラー【RD-6800】インプレ
今回はシフトインナーケーブルとアウターケーブルの取り付けはショップでやってもらいました。リアディレイラーだけなら自分で取り付けしたのですが、どうやらシフトインナーワイヤーが駄目になっていたそうです。そりゃいくら自分で取り付けて稼働させようとしても無理です
アルテグラ リアディレイラー【RD-6800】
RD-6800 アルテグラ リアディレイラー(11速)が届きました。実はもうショップに持ち込んでBH Quartzに取り付けてもらってますが、11速リアディレイラーでも10Sのシフトレバー&スプロケットでも稼働します。(左)RD-5600 (右)RD-6800 旧105とアルテグラリアディレイラーを
アルテグラ キャリパーブレーキ【BR-6800】換装記録 その③ インプレ
ついに完結編。サビ対策①KURE5-56を吹きかけ、ウエスで拭き、トドメにお酢でつけた結果。画像がぼやけていてわかりずらいのですが、少しサビが取れたみたいです。サビ対策②錆びやすいベアリングにはグリスを塗るといいみたいです。※グリスを紙で下地にしてたらし、綿棒で
アルテグラ キャリパーブレーキ【BR-6800】換装記録 その② 旧105比較
アルテグラ キャリパーブレーキ(BR-6800 )と旧105(BR-5600)と比較してみる。 [左]BR-6800 [右]BR-5600 キャリパーブレーキ並べた。 アルテグラ キャリパーブレーキ BR-6800 リア ぬ、ぬぬぬ...噛む力がある アルテグラ キャリパーブレーキ BR-6800 フロント 握る
アルテグラ キャリパーブレーキ【BR-6800】換装記録 その① 重量
先日届いた、アルテグラキャリパーブレーキ BR-6800シマノ独自カラーリングのグロッシーグレー。カッコイイですな~BR-6800 重量175+169= 344344g愛車に換装していた105キャリパーブレーキ(BR-5600)の重量が182+175= 357357g344-357= -13-13g の差...。新型アルテグ
アルテグラ クランクセット【FC-6800】 換装 インプレ
先日ひたすら換装作業をしておりました。ペダルがはずれなくて苦戦。手が傷だらけにやはり換装できる様子。アルテグラ左クランクはシマノ105(5800)の左と同じ重量。BH Quartz のBB(ボトムブラケット)はFSA BF386とカタログスペックにあり、圧入式FSAのBBが24mmアクスルク