20200913_221650-1
サプリメントとか、こういったもの毛嫌いする人いるみたいですが、
実際、食事から摂取できる栄養素って限られてる。

外食もそうだけど炭水化物に依存しやすい食生活になりやすい。
学生の頃がそうだった。

今の栄養知識やトレーニングを10代から励んでいたらどうなっていただろうか。
(ロードバイクはさすがに今の車体性能はないが)

今のド底辺よりも違う人生だっただろうか。

ゲームやって引きこもりはしてないかもしれない。

学生の頃考えると、スマホは当然なかったし、
インターネットが自由にできる...なんていうことはなかった。
中学生でWindowsの初期のモデルがうちにあったけど
20万円くらいしたんじゃないだろうか...。

パソコン端末もどんどんバージョンアップしていったが。

固定電話、ゲーム機端末、PHS...ガラケーと家でゲームばかりやってたなぁ。

今だと、わからないことがあればネットで調べれば出てくるし。

1599976527821

IMG_20200913_145702
今、本当に便利でコンビニでもプロテインバー、サラダチキン、サラダなど
気軽に買える時代になっている。
(写真はスーパーマーケットのライフの商品)

今日御講だったので、午前中から午後まで参詣させてもらっていたけど、
本堂ではなく、1Fの広場やった。

御宝前あるないでモチベーションが違う。

家にいると、壁薄いのもあって集中しずらいのもあるが...。

その分、お寺のほうがしっくり感があるというか、
座禅組むじゃないけど、自宅よりは変な邪魔はないかも。

今はコロナ渦があるけど、以前から普段、各寺院に色んな人が参詣に来るのもあり、
ずっと席に座って集中というのも、自分の都合だけというのも難しい。

参詣できるようになってから自由に出入りできるようにはなったというのも
出先だと都心にお寺があるないで全然違う。

コンビニ、ドラッグストア、ショッピングモール...
ガキの頃に比べたら文明が発達して、携帯電話やEメールもそうだし、
マイクロソフトのオフィスソフトなど、端末からネットワーク上で
簡単にすぐ連絡できるとか想像してもいなかった。

買い物でいったら、Amazon、楽天...ユニクロなんかも便利。

5Gがこれから発展していくのだろうが、昔のアニメでもAIとかは出てるけど、
これからSFの話に出てくるようなことが現実になってくるのかもしれない。


今取り囲んでいる国土世間の環境が当たり前じゃない。


あ、ちなみに夕飯はプロテインバー3本食べました。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ