マンションずっと住んでいて、かれこれ14年。
丁度、今年が2年更新だった為、LINEで連絡して引き続き連帯保証人になってもらっている。
書類だのなんだので、何点か揃えるわけで同然面倒くさい。

しかし、今回の更新でめずらしく連帯保証人の身分証明書と印鑑証明書が必要なのが、最近になって書類にも記載があった。父には今日、通話で事情は説明。父も疑問になっていた様子。

愚痴や不満になってしまうかもしれないが不動産会社の対応に対し
正直理解ができないことがある。

前は不動産会社もオーナーさんも違う人だった為、何かあればすぐ相談できた。

新しい管理会社になり、特に騒音に関してガチガチに連絡したことある。騒音や害虫が出ることを手紙などで相談して反応伺っても「部署の人手が足りない」「対処できない」「対応いたしかねない」(趣)一点張りでマシンガントークだけのただの阿呆クレーマー相手して、コンプライアンスやマニュアル以前の問題。まぁ向こうにも都合はあるだろう。普段の仕事の処理するスピードや仕事量もあると思う。

でも住んでいる部屋、家というのは生活において非常に重要だと思っている。それは個人のプライベートだからだ。

知り合いの市議会議員さんやお医者さんも同じことを言う。

14年住んでいて塩対応されても、今の家賃より金額下がってもいいだろうし、保険料はともかく更新料とか本当に馬鹿馬鹿しい。
失礼な話になるかもしれないが、ちゃんとメモした内容をWordやExcelで
作成したレポートを書いて、話をすれば聞いてくる地方公務員はいる。

以前引っ越しできそうだったので不動産周りをしていたが、その不動産会社やオーナーさんの考えなのかもしれないが厳しかった。
あと一歩だったのが、審査が通らないなど金融系の保証会社がダメになるとほぼアウトになるらしい。

書面上のやり取りだけでNGになるのも、デスクワークしか知らないただの石頭にしか過ぎない。

保証会社ともかく不動産会社はたしかにサービス業界ではないのだろうけど。

仕事忙しい時期なら、僕はお昼ご飯抜きでも仕事した。
自慢でもなんでもないが残業代なんてロクに出たことが
5本の指にあったかどうか。

これで「能力の問題だ」というのであれば、
一応意見は聞くがデスクワークしか知らない人間よりも、
僕は外に出て足を運んで仕事をこなし、命がけで仕事に取り組んでいる、取り組んできた人間のほうが凄いと思っている。給料・ボーナス・年収がどうとかいくらもらっている云々ではなく。


ただのクズがこれ以上書いても説得力がないと思うので、父の話に戻すと

父は今年で高齢者になる。チャランポランで自分のことしか考えてない人間なのだが、
高齢でありながらまだ東京で仕事をしている。

今日は祝日だった為、休みだったみたいだが都内某銀行本社内が現場。

国がテレワークを勧めているにも関わらず、出社している人が60%いる(推定)と耳にした。

それが全体か?具体的にはわかりかねないが、40%減がもともと派遣社員で自宅待機なのか、テレワークの正社員なのかも不明。

名の通ってる銀行会社がこのような体たらくぶりで、上記不動産会社全体的にも閉鎖的で、社会全体が疲弊して凍りついている状態。まず楽をすることだけ考えるのではなくちゃんと自分がお昼に食べる弁当くらいは用意するべきでは?

父は腰痛いだろうし、大変な思いをしているんだなを聞いていて少し想像ができた。

世間的に親孝行はできていないが、自分が生きているうちは立派な人間にはなれなくても最低限、人として生きている。今、できることは新型コロナウイルスにかからないように立ち回り、元気でいることだと認識させてもらった。





https://www.youtube.com/watch?v=ofCsslfc-So&feature=emb_title